第6回クリッカートレーニング

昨日は今年初めてのクリッカートレーニング。楽しいトレーニングも6回目です。
今回もミキコドッグスクールの山本美貴子先生においでいただき、賑やかに始まりました!

おなじみのメンバーに初参加はMana(マナ)くん4ヶ月。パピーのManaはどうだったかな?

今日は前回のおさらいのバックオーライ、その他にマットの上でリラックスして待つトレーニングを教えていただきましたよ。

ジュジュちゃん。
image
ジュジュちゃんがフセの姿勢をするときは、すねた時ぐらいなのでフセをして待つなんてできません〜!なんておっしゃっていたのに、相変わらずすぐにできちゃうジュジュちゃん♡

ミストくん。
image
すっかりリラックスしてマットの上でフセるミストくん♡
ミストくんもフセは苦手とおっしっていたのにこの通り。

めっちゃん。
image
めっちゃんもフセは苦手なうえにマットの上で待つことができなかったのに、できたよ!

3頭とも「マット!」の号令でマットの上に乗ることまでは以前からできていたのですが、その上でリラックスして待つことはできませんでした。
でも先生の的確なアドバイスであっという間にできましたよ。できると楽しいです。

この練習はドッグカフェや病院の待合室などでとても役立ちます。早速どこかで実践したいですね!

みんなのトレーニングを見せてもらいながら、社会化やハンドリング、簡単なトレーニングをしてただいたMana。
image
マットの上に乗ってます〜♡

しかもフセまで!
imageimage
できた!

成犬になってもうできないと思っていたことも、ミキコ先生の的確なアドバイスで新しいことができると、うれしく励みになりますね。

Manaもたくさんの刺激をいただき、とても良い社会化になりました。

次回も楽しみです!