Home » わんこたち » 良かったね。

良かったね。

生後7ヶ月で新しいお家に来た柴犬のまりちゃんは、ハーネスも着けられないほどの怖がりさんでした。
わんこの「社会化期」と呼ばれるいろんなことを経験学習して、生涯の性格に大きく反映するとされる月齢は、生後3週から14週ぐらい。
まりちゃんはその月齢をすっかり超えていました。
ハーネスもお洋服も、足が濡れることも、雷の音も、知らない人に慣れることも、他のわんことの関係も…いろんなことを「社会化期」に経験学習することで、怖がったり怒りん坊になったりする可能性を減らすことができます。

そんなまりちゃん。
93523194-1A97-4784-BBF2-10A92E34550F
まりちゃんのママはすでに2頭の柴犬ちゃんを育て愛したベテランママさん♡
ママのお陰でハーネスはもちろん、歯みがきだって出来るようになりました!まりちゃんも頑張ったね。

E1B2E879-0569-4845-8B0A-A0D6DA8F799E
こんな可愛いお顔でおすわりもちゃんとして笑ってくれるんです♡
まりちゃん、ママのお家に来れて良かったね!まりちゃんのお陰でママのお顔も幸せいっぱいだったよ。