Home » ウチのコたち » 喉元過ぎれば。

喉元過ぎれば。

阪神淡路大震災。東日本大震災。熊本地震。大きな地震がある度に、その時はいろんなものを用意し枕元には懐中電灯を置いたり、スマホの充電をできるだけ100%にしておいたりと備えるのに、喉元過ぎればちょっと忘れてしまったり…。
それは自分自身がそこまでの恐怖を味わっていなかったからなのだと、今朝の地震で気づかされました。
怖かった。
私が経験した地震の中で一番揺れました。

気づけばめっちゃんを抱きかかえ、食卓の下に避難。愛猫ちびたろーは家族が抱いていました。

余震という知識はあったので、すぐにめっちゃんたちのフード、薬、水、おしっこシート、おやつを用意して、革靴を用意して備えました。

コロコロにオヤツを入れてと、おねだりのめっちゃん。
9B841037-1073-4CBD-91A8-2FCC3505FD1A

大切なこの子たちの命を守るために、私たちが出来ることを日頃から備えないといけないですね。
そんな反省の一日でした。