Home » ウチのコたち » 休日 » 困難を乗り越える力をつける。

困難を乗り越える力をつける。

恐ろしい暑さの中、今日も大好きなトレーニングへはりきって行ってきましたよ。

トレーニングに行くとものすごく得意になるバランスディスク。

E3407E25-B130-4D3C-AD7F-7C7347AB0AA8

8A0E6877-19F1-4434-A665-74AB3A0A3356
お家でも一応するんですけどね。なぜかトレーニングに行くと、意気揚々とディスクに乗るめっちゃんなんです。
筆者とふたりになると、どうしてもやらされている感を感じてしまうのかな…。

そして今日も大好きなノーズワーク。
箱の中や側に香りの強い食べ物を隠してあります。人に命令されたり指導されたりすることなく、わんこ自身の本能、嗅覚で探し出します。

CD3C4F49-3A6A-4672-9F4E-1A8FA0BCB4D4

7D962FCC-4BC3-4873-8A8A-01D37E251404

C437C7DD-B13D-486B-931C-ABF1BA78D508
初めての時から考えられないほど、自らの判断で探し出します。楽しそう〜!

その時、一生懸命探していためっちゃんが箱の端で顔を打ってしまいました。

めっちゃん、緑内障で昨年右眼の視力を失ってしまった為、右側のモノが見えなかったり、振り向きざまの右側のモノに顔をぶつけたりしてしまうことがあります。

そして今日もせっかく楽しんでいる最中に顔を打ち、キャっ!と声を出してしまう筆者。「また眼を怪我したんちゃうやろか」「せっかく楽しかったのに、顔を打って怖くなってしまうんちゃうやろか」

なのにめっちゃんは何も無かったように、ノーズワークを続行。とても楽しそう♡
ノーズワークは怖がりのあやめの気持ちを忘れさせてくれるほど、楽しく集中してできるトレーニングなんです。

顔を打ったり痛い思いをすることは確かにあやめちゃんにとっては恐怖になることかもしれないけれど、ノーズワークはその困難も乗り越える力をつけてくれるトレーニングなんですと、お話してくださった先生。

筆者、感動。

もしもこの先めっちゃんの視力に何かが起きてしまったとしても、このトレーニングで養った「自信」で、きっときっとあやめは幸せなわんこライフを送ってくれることと思います。
まっ、必死で左眼は守りますけどね☆
父が守ってくれてるしね♡

そして今日も喜びの爆吠えでトレーニングを終えためっちゃん。

2BB01DE4-F30B-4298-8160-861D4F9DF602
楽しかったね。
また行こうね。