Home » わんこたち » ウチのコたち » 心新たにクリッカートレーニング

心新たにクリッカートレーニング

筆者都合とわんこ都合?でお久しぶりにミキコドッグスクールの山本美貴子先生をお迎えしてのクリッカートレーニング開催です。

今日はパピー教室出身のミントちゃんが初参加してくれました。筆者相変わらずめっちゃんとのトレーニングに没頭し写真を撮り忘れ。

ペットボトルにお水を入れて倒すトレーニングです。
最終着地点はこのゲームをする為。
IMG_0099
D.I.N.G.O.の公式ペットボトルボーリング!わんこのボーリングです。

さあ練習です。ミストくん。
IMG_0088
笑顔で頑張りますよ。

IMG_0094
IMG_0090
できたよ!ってお母さんのお顔を見るミストくんが可愛いです♡

ジュジュちゃん。
IMG_0100
クリッカートレーニングが得意なジュジュちゃんは実践です。倒れるペットボトルに怖がることなく上手にできましたね♡

ミントちゃん。
IMG_0086
ミントちゃんは初参加と思えないほどの感の良さと、ママのクリッカーの扱いのお上手さで先生がとても褒めてくださっていましたね。

めっちゃん。
IMG_0096

IMG_0097
時々、めっちゃん年老いたねというお言葉をいただくと少し心が折れていた筆者ですが、見た目はおばあちゃんになってきたけどクリッカートレーニングの脳トレで頭の中は若々しいはず?です!

トレーニングというと少し大変なイメージがありますか?
クリッカートレーニングは何歳からでもできるトレーニングです。わんこと向き合えるとても楽しい時間ですよ。
ミキコ先生、ご参加のみなさま、本日も充実した幸せな時間をありがとうございました。

めっちゃんは体と脳を使ってお疲れさまのご様子。
IMG_0104
頭の上にクッションがころがってきてもそのまま寝ていました。
次回も楽しく脳のアンチエイジングをしようね。