Home » ウチのコたち » パピー教室 » 第4回クリッカートレーニング

第4回クリッカートレーニング

昨日は筆者お楽しみのクリッカートレーニングの日でした。
今回もミキコドッグスクールの山本美貴子先生においでいただき、賑やかに始まりました。

今回は目の前にある物の存在を意識して、その周りをクルっとまわるトレーニング。

ジュジュちゃんできた?

image
早っ!あっという間にできちゃいました。高速スピンでクルクルまわるジュジュちゃん。
先生に理解力の早さを褒められていたね!

ミストくんはどうかな?

image
できた!ゆっくりと目じるしのコーンを意識しながら小回りするミストくん。
何をいま練習しているのか、パッと花開く感じで理解し出してきましたね!と、先生におっしゃっていただいていたね。

めっちゃんは?
筆者、トレーニングに必死になりすぎて写真の撮り忘れ〜!

image
ジュジュちゃんのねーねーにいただいたこの一枚だけ。めっちゃんゴメン。
めっちゃんぼんやりしてるの?いえいえ!シニアわんこ代表として今回も頑張ったよね☆

めっちゃんは筆者と一緒に何かをしていることに喜びを感じているということがクリッカートレーニングを通してひしひしと伝わってきます。

これこそが私たちが望んでいることなんです。

ジュジュちゃんもミストくんも、とにかくお母さんと一緒にクリッカートレーニングをしていることが楽しくて仕方がない様子。
その姿が私たち飼い主の喜びなんですよね♡
image
image
image

今回のクリッカートレーニングも楽しく、それぞれがわんことの幸せな時間を過ごせました。ミキコ先生ありがとうございました!