初めての室内ドッグラン

わんこ友だちのジュジュちゃんとお出かけ。
ジュジュちゃん初めての室内ドッグランにお誘いしましたよ。

付いといでー!と先輩づらで走るめっちゃん。
IMG_3197
ジュジュちゃん茫然。

実はジュジュちゃん、ドッグランをそんなに楽しめない子。ドッグウォークになっちゃうんだよね。

IMG_3175
走ったー♡
みんなで拍手喝采!

めっちゃんの後ろでもコッソリ走ってます。
IMG_3166
IMG_3174
可愛いわぁ♡

めっちゃんは安定のご機嫌さん笑顔。
IMG_3180
愛おしい♡

走った後はお買い物もね。

筆者のお知り合いわんこの中でナンバーワンに被りものが似合うと思うジュジュちゃん。ちょっと失礼して
IMG_3208

IMG_3210
可愛すぎです♡お鮨付いてるやん!
被らされてもいつも絶対に嫌がらないジュジュちゃん。本当に良い子。

室内ドッグランの外側で可愛い豆柴を抱っこしてこちらを見ていたママさん。
この子はわんこ好きで遊ばせたいし遊びたいのに、マナーパンツを履かせることができないからドッグランに入れないんです。と。

マナーパンツもお洋服も、必要に迫られてからではわんこが嫌がったり着せると動けなくなったりすることがあります。子犬の頃の社会化が必要なんですね。
ジュジュちゃんのように被りものを嫌がらないことは、子犬期にハンドリングが上手に社会化できた証拠です☆

IMG_3206

この子たちが嬉しそうに走ったり笑顔を見せたりしてくれると、本当に心から幸せな気持ちになります。
この姿見たさにわんことのお出かけ、絶対にやめられない☆