Home » ウチのコたち » 12歳からのドッグスクール

12歳からのドッグスクール

当たり前だけどめっちゃんは、アイコンタクトはもちろん、おすわりもできるし、フセもできるし、マテもできるし、呼び戻しもできるし、嫌がってさせないことなんて何も無いのに、ドッグスクールで何を習うの?しかも12歳のシニアわんこ。

91356A15-95B3-4BE4-B1E5-D2AEB235DFB4

そんな風に思われますか?

初めて行ったドッグスクール。めっちゃんのシニア生活が快適になるようにと、目から鱗のトレーニングを教えていただきましたよ!

7AF80C02-9BE8-4373-A06C-C23AAFD1DB04
ただ箱に入ってるだけ?

違いますよぉー。一生懸命考えて脳を使って筋力を鍛えていきます。

4E320BA6-1039-45CA-A9FE-E5F25D30C17E

E2C6A0DC-8D58-4CE9-9B9A-8A15D6860F82
箱の周りをウロウロして匂いを嗅いでいるだけ?

違いますよー!嗅覚を使って脳を活性化し、わんこ本来の本能を満たして心身ともに満足させるトレーニングですよ。
室内飼いわんこ、シニアわんこの運動不足解消、認知症予防にもつながります。

楽しそうにトレーニングをしているめっちゃんを見ていて筆者感涙。

シニアわんこだからって、何を後ろ向きな気持ちになってたのかな。
こんなにも生き生きとしためっちゃんをおばあちゃん扱いしていてゴメンね。

次回は来年。

124E6E64-BE61-4E90-9E91-2B0EA78A9571

ますます元気なシニアわんこをめざして!トレーニングへ行こうね☆めっちゃん☆