言葉の意味を知る。

「安心」「安全」「優しい」「ナチュラル」このような言葉がついたフードやオヤツって、なんだかホッとしますよね。
更に、アレルギーの子も食べられます!や、砂糖不使用!的なフレーズには、ものすごく反応してしまいます。
逆に「保存料」「添加物」と聞くと、なんだか体に悪そう。原産国も気になります。

でも、「安心」「安全」「優しい」「ナチュラル」って何が??どこが??と疑問に思い、知ることが私たち飼い主のお仕事なんじゃないかな?と筆者は日々思っておりますよ。

保存料にはナチュラルな材料のものがあり、逆にそれを使っていないフードやオヤツの方が、酸化しやすくなることもあります。
ナチュラルを売りにしているオヤツに使用されているドライフルーツは、保存料や添加物が含まれているものもたくさんありますよ。
果糖は糖質が高いことでも知られていますね。

言葉に惑わされず本当の「安心」「安全」「優しい」を知ることが、大切なわんこやにゃんこを守ってあげることになりますよね。

7B666C1D-9B79-419C-B8A0-CA0F38BAD08E

筆者の愛猫ちびたろー♡ぼくもうすぐ19歳やで。
可愛いわぁ♡ ←親バカ